[ ← Click for English text ]


サバニの修復/進水式

帆掛サバニ走せー大会


サバニチーム


第一回
マリンカップin沖縄

第11回糸満帆掛サバニ走せー大会結果発表


総評

程良い風と晴天に恵まれた今年の「帆掛サバニ走せー大会」には、レース開催要項のアナウンスが直前になってしまったにもかかわらず、当初の想定を上回る14艇の参加を得て開催する事が出来ました。
参加チームの中には、大学生のみで構成されたチームに加えて高校生の参加も見られ、帆掛けサバニ愛好家の若返りの兆しを感じさせられて大変嬉しく思いました。また、急な申し入れをお聞き頂き、乗船艇が無い他チームの若いメンバーを快く受け入れて下さいましたチームの皆様の暖かいお心遣いは、帆掛けサバニを継承しようとする私達共通の理念を体現している様に思いました。改めてお礼を申し上げます。

今回のレースは、追い風と向かい風の長めのレグを取り入れた、ブイを周回する変形3角コースとなったため、追い風を受けた際のサバニの制御の難しさを実感したと言う声が聞かれました。また、若いメンバーを揃えたチームが、向かい風の漕ぎで先行艇を追い抜いて行く等、操船の技術のみならずメンバー構成についても、それぞれのチームでより早く安全にレースを楽しんで頂くための参考になったことと思います。私達も今回の経験や反省点を活かして、次回はより良いレースにしていきたいと考えております。

レース後の糸満 海人工房・資料館での懇親会には大勢のチームに参加頂き、またチーム「夏海丸」さんからは鰹のタタキの差し入れのみならず前日からの魚汁の仕込みを、チーム「うみまる」さんからは海ぶどうの差し入れを頂き、お陰様で大変楽しい宴となりました。
改めまして、ご参加頂いた皆様に厚くお礼を申し上げます。


2012年5月31日 糸満帆掛サバニ走せー大会実行委員会


順位

上のイメージをクリックするとPDF形式でもご覧頂けます。

なお、この発表内容に関して異議や疑義があるチームの方は、結果発表日である5月31日から10日以内に、糸満帆掛サバニ走せー大会実行委員会までご意見をお寄せ下さい。


フォトギャラリー

レースの写真を公開致します。
写真提供:安里洋之さん





レースのご案内

第11回糸満帆掛サバニ走せー大会の開催要項をお知らせする準備が整いましたので、ここにご案内を申し上げます。皆様のご参加を心からお待ちしております。
ご案内が遅れました事をお詫び申し上げます。

(2012.5.13)


開催要項

主  催: 糸満帆掛サバニ走せー大会実行委員会

共  催: NPO法人ハマスーキ

後  援: 第32回全国豊かな海づくり大会 沖縄県実行委員会

日  時: 2012年5月27日(日)8:00〜(旧暦4月7日 小潮 満潮10:10 174cm / 干潮17:01 43cm)

場  所: 糸満市潮崎町 南浜公園のビーチ(糸満市役所の南西側)

  8:00〜9:00:受付

  9;00〜9:15:開会式

  9;15〜9:30:帆漕コース説明

 10;00〜11:30:競技

 11;30〜12:00:片付け

 12;30〜13:00:表彰式

 14:30〜 :懇親会(※)

※『糸満 海人工房・資料館』にて魚汁をご用意しますので奮ってご参加下さい。


サバニ下架場所のご案内

以下の指示に従ってサバニを降ろして下さい。なお、漁港スロープ、レース会場ともに、土曜日と日曜日の終日利用可能になっております。


コース設定海域

当日の海況や風向等に基づいて最終決定致しますが、航路を避けてブイを3カ所入れ、これを周回する三角コースとする予定です

ブイの位置や風向き等により、スタート地点は突堤内と突堤外のいずれかを想定しています。


会場までのアクセス



参加受付

【事務局】糸満 海人工房・資料館(NPO法人ハマスーキ)

  TEL:098-987-1550

  FAX:098-987-1551

  E-mail:hamasuuki@ray.ocn.ne.jp

  URL:http://www.hamasuuki.org/

別紙「参加申込書・選手登録書」に必要事項を記入の上、FAXもしくはメールにて事務局宛に送付して下さい。 尚、送信後には必ず電話にて受信確認をお願い致します。

申込締切:2012年5月25日 15:00

参加費用:5,000円/チーム(救助船チャーター費用他含む、当日の出場受付時に申し受けます)


書類の入手方法

各種書類は、糸満 海人工房・資料館で配布するほか、こちらからもダウンドードして頂く事が可能です。ダウンロードの際は、新しいウィンドウ或いはタブが表示される事があります。上手く書類を取得出来ない場合は、右クリック等をお試し下さい。


注意事項

  • レース会場における遊泳は禁止です。
  • 公園およびビーチは火気使用禁止の為、バーベキュー等は出来ません。
  • レース中の事故や熱中症対策など、自己責任にて十分注意して下さい。